更に、益々こんな感じ。


by 43km
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ひとりごと

・・・ばかりである。

要は、暇なのだ。


札幌地下街にある
「きたキッチン」
ここの商品は良いものばかり
道産品ばかり扱うお店なのだ。

いままで試した商品・・・
○○○プリン(←覚えてない、)
○○○最中(ウサギの形の最中、つぶあんと緑色の豆(またまた覚えてない)の2種)
ホヤの塩辛(根室産、麹が利いてる)
エトセトラエトセトラ・・・

・・・なんか、おばさんの会話のような
記憶喪失なコメント・・・グダグダだ、

こんな曖昧なこと書いていいのか?!



・・・自問自答・・・



一日を通して、三度書き綴ると
段々と力が抜けて、気も抜けて
だる~い文章に・・・・

いいや、どうせ徒然なのだ。
[PR]
by 43km | 2007-10-29 17:28 | talk to oneself

はて、

これは似ているのか、なんなのか・・・


・伊藤由奈「ENDLESS STORY」(映画NANAで有名ですね)2005年

もう一つは、
・Jody Watley 「If I'm Not in Love」1998年


似てますねー。

で、投稿文作成のためにネット検索していると・・・

あら、
似てると思ったら、やはり「If I'm Not in Love」をカバーしたのが「ENDLESS STORY」だったのですね。

んでついでに、もっと検索すると
原曲は、
・Change, Constant「IF I'M NOT IN LOVE WITH YOU」1993年
(作詞・作曲:Dawn Ann Thomas)
とのこと、

すぃかぁもぉ・・
Faith Hill 「Breathe」
Kathy Troccoli 「Kathy Troccoli」
などなど、みなさんカバーしている様子。

へぇー、
危なく、『パクリ』言うとこだった・・・。(汗)

wikipediaは凄いね、使えるね。
[PR]
by 43km | 2007-10-29 11:23 | talk to oneself
風邪も良くなり、(10日間も続いたので、軽い肺炎だが)
昨日は、久々に街へ遊びに行き大丸・札幌で現在開催の
「与勇輝 人形芸術の世界」を見てきた。
作家のことも知らず、人形の形態も全く知らぬまま見に行ったのだが
これがなかなか、風情があってよいのです。

和紙に木綿や絹糸(定かではないが)で作られた温かみのある人形で
作者自身が過ごした頃であろう昭和初期の、
無垢で、純粋な子供達のちょっとした表情。
あどけなくも背伸びをしている子供達。
子供の似姿をした妖精(ニングル)。
現代の子供達の大人となんら替わらぬ
ファッション、持ち物と自身の幼い姿とのギャップ、あどけなさ。
小津安二郎の作品の一場面の若き原節子や笠智衆を模した人形たち。
どれも心安らぐ作品。

人形展を見たのはまだ2度目で、四谷シモン「人形愛」以来だ
強いて言うなら、押井守監督の映画「イノセンス」も人形の作品だ
この二つは、リアルでエロティックで、しかし人形が涙を流しているような、
現代を反映した、張り詰めた空気感のある、そんな作品だった記憶だが、
今回の与勇輝の作品は、現物はリアルだが抽象的、懐古的で人間味のある作品、
僕の人形に対する認識を和らげてくれた。

話は変わるが、
最近、ドラマや映画にリアルを求めている、そんな作品が多いが
実際見てみると、殆んどが非現実的で、
実話を用いても、どこか怪しさがあるし、
危うい感じまで抱かせるようだ。
俳優というリアルな人間を用いても、非現実な作品が多く
最新のコンピュータ技術を用いてもこれが無くならない、
僕自身の考えだが、お金と表裏一体の現社会では
客寄せの俳優を用いた演技を、演技といいつつ、どこか偽り、
リアルさを極限まで追求しているだろうに
社会の曖昧さを表現できない電気信号の張子の虎では
現実味が出ないのだろう。

そんな現代において実写や、3DCGのコンピュータの作品、映像を
見る機会が否応に多くなってしまった今、
この人形という、人間の手で丹精込めた、人間の似姿を
もっと見るべきではないかと、思う。
よっぽど、曖昧な姿の人形達のほうが、リアルに人間を投影している。



なんか硬いな・・・。
この人形展、オススメですよ!
[PR]
by 43km | 2007-10-29 09:43 | talk to oneself
え~。

『1日散歩きっぷの旅・第2弾』 第二部の後編でございます・・・。

b0114166_1665974.jpg


am11:36 室蘭駅着

 とうとう着きました! 室蘭!!

今日の目標地点であり、楽しみにしていた、『アレ』が食べれるぅ~!
到着早々、そのアレに一刻も早く逢いたいがために、

ヘイ!、タクシー!!
(↑ ここで金掛けて、なんのために激安料金の一日散歩きっぷで旅をしているのか・・・。お馬鹿である。)

で、タクスィーに乗車。

運ちゃん「お客さんどちらまで?」
僕「えー、道の駅まで。」(←タクスィーに乗って、道の駅などという馬鹿はまず居ないであろう・・・)

運ちゃん「お客さんどこから来たの?」
僕「小樽。久々の土曜休みでさぁ・・・・・・・」
・・・・・
10分ほどあれこれと、話が弾む弾む。
運ちゃんは地元室蘭出身で・・・
昔は遠洋漁業の船乗りだったこと・・・
その後、楢崎造船で働いていたこと・・・
子供のころは、室蘭マリーナのあたりはステキな砂浜で、色々獲って遊んだこと・・・
などなど、非常に面白かった。

けど、≒¥1,500-(高っ!!)

まぁ、いっかぁ

道の駅に着いたのだが、一つ間違いに気づく。
アレの場所は、マリーナだったのだ・・・ちょいと散歩。

マリーナに到着! で、喫茶ブロートンに到着ぅ!!
苫小牧駅で電話注文をしておいた、アレ
そう、『母恋めし』
b0114166_1448781.jpg

これが美味いんだなぁ、ウンウン。
限定何食だかなんで、予約するかしないと食べれん。
到着の喜びと相まって、美味いこと美味いこと・・・。

さて、腹ごなしに来た道を戻ってJRに乗ろうかなと歩き出す。
b0114166_15274071.jpg

こんなのを何枚か撮影。

なんかねー、この程度じゃ小樽と変わらん・・・

歩きつつしばし考え中考え中・・・

スーパーを過ぎ、とあるスタンドの交差点で、一気に方向転換。
「三時台のJRにのって帰ろう!」
目指すは測量山!!歩いて登るぞ!!
地図も無いのに、道も知らず、いけば何とかなるべ、
全ての道はローマに通ずるである。(歩いてローマには行けない)
b0114166_15315353.jpg

こんな坂道をヒーヒー言いながら、ぶらり。
仕舞いには、
b0114166_15323920.jpg

注目! なんと23%である。 23%の勾配の坂道だ・・・。
こっちはヒーヒー言ってるのに、
どこかのお子様は、平気な顔で、自転車押しながら上がってくるではないか・・・恐るべし室蘭。
正直、この辺の坂道、小樽の比じゃないね。

やっと、見たことありそうな道路に出る。
b0114166_15352996.jpg

途中、散歩中の地元民に道を尋ね、進行方向を修正。
何枚か写真も撮影しながら、木漏れ日の中しばしの散歩気分を味わう。
b0114166_15514135.jpg

途中、とてもちいさな神社で二礼二拍一礼。
あとは一気に登るだけ!
車道からはずれ、非常に古い石段を通り、展望台の階段を一気に駆け上る。

着いたぁ~~!!
b0114166_15422121.jpg

んぅ~、いいねぇ 天気も良いし、見晴らしもサイコー!!

いつまでも頂上には居ない。サッサと降りる。

あとは、駅まで帰るだけだ。

15時台の室蘭発、長万部行きに乗りゆっくりと車窓を眺める。
b0114166_15452715.jpg

豊浦付近である。いい黄金色だ。
b0114166_15455978.jpg

日も落ち、徐々に辺りが暗くなる。

長万部に到着するともう真っ暗だ、乗り換えに2時間もあるので
かにめしを食い、本でも読んで駅で時間を潰す。

19時台の札幌行きの列車で一気に南小樽まで・・・
到着は23時。
あー、長かった、もう意識朦朧、疲労困憊。
ハイ、お疲れさんでした。

注!!
写真にここのブログのアドレス書いたつもりでしたが、間違いが・・・
http://ex43m.exblog.jp/ ←×
http://ex43km.exblog.jp/ ←○

ランキング参加してます。 
click! ⇒ 人気blogランキングへ
click! ⇒ にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by 43km | 2007-10-27 15:52 | Photo(SH-06A)

ダウン・・・

先週から、風邪でダウン。
しかし、休めるわけも無く、具合悪いが仕方なく仕事場へ・・・。
こんなときに限って、暇にさせてくれず、
いらない用事(仕事)が盛り沢山、
ついでに、無駄残業付き合わされて、もう最悪。
こんなこと続けて、薬飲んでも回復するわけも無く、
ズルズルとほぼ一週間。

やっぱ、役所や大企業に勤めるべきだったのか・・・

あぁ、辛い・・・(だいぶ回復したがね、)
[PR]
by 43km | 2007-10-23 11:52 | talk to oneself

昨日は久々に

カメラ(ケータイは除く)を持たずに行動。
なんとなく楽。

遊ぶってことに集中できる。

やはり、写真は気軽に
のほほんって気分でやろう!

ボケらぁ~
ぐだぐだ
ダラダラ

いい言葉。
[PR]
by 43km | 2007-10-15 19:21 | talk to oneself

日曜の夕刻

b0114166_7483959.jpg

ピンボケです。

ランキング参加してます。 
click! ⇒ 人気blogランキングへ
click! ⇒ にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by 43km | 2007-10-15 07:49 | Photo(SH-06A)

今日の車窓10/13-③

b0114166_9183581.jpg


①~③まで時系列とは逆。

ランキング参加してます。 
click! ⇒ 人気blogランキングへ
click! ⇒ にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by 43km | 2007-10-13 09:19 | Photo(SH-06A)

今日の車窓10/13-②

b0114166_954119.jpg

ランキング参加してます。 
click! ⇒ 人気blogランキングへ
click! ⇒ にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by 43km | 2007-10-13 09:06 | Photo(SH-06A)

今日の車窓10/13-①

北から冷気が来た、今日も北北東の空が曇っている。
b0114166_8211338.jpg

紅葉時期だが、空気は晩秋


ランキング参加してます。 
click! ⇒ 人気blogランキングへ
click! ⇒ にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by 43km | 2007-10-13 08:23 | Photo(SH-06A)