更に、益々こんな感じ。


by 43km
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:talk to oneself( 156 )

夏ラシクナイ。

天気は悪くないのだが、
空を眺めていると、春~初夏のような
薄っすらとした雲が流れている。

夏は入道雲のようにモクモクした
コントラストのハッキリした
雲のはずなのに、どうしたことか...。

昨日の仕事帰りに
いつもの道を歩いていると
ふと、目の前を白いものが横切る

『おや?』
注意してみると口元から、

息が白い?!


湿度もぜんぜん上がらないし、

まるで6月の気候だ

農産物は大丈夫なのかな?
心配。

b0114166_931451.jpg

白のヤグルマギク : 滝野すずらん丘陵公園
[PR]
by 43km | 2007-07-19 09:35 | talk to oneself

終わったね。

三連休。
僕は日曜しか休めなかったけど....

今日から普通に仕事。

少ない休みでも有意義に過ごすのさ~。
b0114166_12231195.jpg

ラベンダー : 滝野すずらん丘陵公園
FZ30

富良野のラベンダーも良いけど、ちと遠いからねぇ。
久々にファーム富田のラベンダーはちみつが食べたい。
爽やかな甘さがいいのさー。
[PR]
by 43km | 2007-07-17 12:26 | talk to oneself

禁酒!

私、
現在禁酒中。

お酒は大好きなのさ。

ビールに日本酒、ウォッカ、ジン、ラム、ワイン...。
焼酎と泡盛が苦手(マッコリも)、それ以外は殆ど好き。

でも、禁酒。

毎晩晩酌していたのだけど、
初春の頃からドーモ調子が悪い。
酒が残っているわけじゃないけど
何か調子が悪い。気分も乗らないし

酒の飲みすぎのような気がして
晩酌は止めました。
(仕事の付き合いは飲むよ。)

去年はいろんなお酒を試したね。

で、オススメのワイン
b0114166_2150451.jpg
所謂、ネコワインですな。
でもね、このネコワインは甘さがあるけど、大人の甘さ。
美味しいんだよねー。
飲みたいなぁ、けど飲めないねぇ。

見つけたら、即買い!
お試しあれ。
[PR]
by 43km | 2007-07-16 21:54 | talk to oneself

panasonic DMC-FZ30

僕のカメラです。
1本で使いまわしの利くいいヤツです。

フィルムのカメラも持っていますが、
投資を怠ったために標準で社外品レンズしかないので
満足するような画質が望めませんし、
フィルムも高いですから
撮影を継続していくにも大変です。

とはいえ、
デジ一眼も高く、転職したばかりの身には
買えません。

それに、何事も面倒だと思う性格のため
レンズを交換するのも面倒です。(←カメラ止めたら?って言わないでね)

そんなこんなで、行き着いた先が
FZ30。

フィルタの交換はさすがに必要ですが
結構使えます。
800万画素で、
レンズはライカで、
コンパクトで、
一体型で、
オートブラケット付で、
光学ズーム19.1倍(3M)で、
安い。(これに尽きる。)

何かを待ち構えて撮るような撮影には不向きですが、
スナップの場合は有利だと思います。
小動物や小鳥を撮影するには
AFが追随出来ないし、ISO400までなので大変のこともありますが
一体型の19.1倍ズームは有利な場面も多々あります。

画質はノイジーで、偽色もバンバン出ます。
(ラチュード狭くなる様に撮れば何とかなります。)

使い始めて、1年ちょっと。
使い倒すまで、使ってやろうと思ってます。

でも、デジ一眼や中判欲しいッス・・・
[PR]
by 43km | 2007-07-16 12:26 | talk to oneself

今日も

仕事、
でもblog投稿。

台風4号が日本列島を横断するって大騒ぎになってるね。
この時期に大型台風が上陸するんだね。

昔、8月の真夏に2週間ほど宮崎に滞在した事があったけど、
その間、1回台風が来たのね。
未明から上陸するってことで
前の日から雨戸を閉めて寝てたんだけど
朝方、強い風に何かが揺れて轟音を響かせていて
その音で起きてしまった。
雨戸を閉めているから外の状況はわからないけど
とにかく凄い風の音、

外が気になって、恐る恐る雨戸を開けてみる
その瞬間、

『バババンッッッッ!』

向いの納屋の屋根が飛び去った・・・。

南国の台風の威力に圧倒されて
雨戸を閉めて、室内でそっとしてました。

午後になって台風は過ぎ去り、
表に出ることにした
玄関を出てビックリ、
街路樹は、あちこち倒木しているし、木の葉も足の踏み場が無いくらいに散乱
少し進むと、商店の大きな看板や行灯が倒れて割れている。

なんだか、居られなくなって退散
宿へ戻った。

北海道には滅多に特大な台風は来ないから良いけど、
今週末の天気は台風の影響で悪くなりそう。
適当にカメラぶら下げて散歩かな?

b0114166_11323127.jpg
木道 : 石狩
FZ30
[PR]
by 43km | 2007-07-14 11:34 | talk to oneself

最近

中判(中版?)に興味が沸いてきた。

もう十年以上前に買った『Minolta α-303si super』を使ってやろうと
3週間くらい前から、Minolta純正レンズを探している。
マクロにアポに広角ズームレンズなどなど
お安く手に入れられそうなのを見つけては、
入札。
で、落札できず。

又見つけては、
入札。
で、またもや落札できず。

結局落札できたのは広角ズームレンズ(24-85mm)のみ
まぁ、予算が少ないので入札金を上げられないのが原因なのだが。

そんな時、ふと眼に飛び込んできた『mamiya RB67』

中判?
フィルム高そうだな・・・。

で、早速検索。
フムフム。
おや?
現像だけなら意外と35mmと遜色の無いフィルム代、現像料なのね?
良いかも・・・。

最近買った三脚(gitzo)に、
FZ-30やα-303si superはちと非力な感じだし、
中判カメラなら丁度良いかも。


一気に物欲モードに shift。


でも、ヤフオクで2万以上?
ん~。

悩む。
b0114166_12281261.jpg
ゴマフアザラシ : 円山
[PR]
by 43km | 2007-07-12 12:31 | talk to oneself