更に、益々こんな感じ。


by 43km
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

panasonic DMC-FZ30

僕のカメラです。
1本で使いまわしの利くいいヤツです。

フィルムのカメラも持っていますが、
投資を怠ったために標準で社外品レンズしかないので
満足するような画質が望めませんし、
フィルムも高いですから
撮影を継続していくにも大変です。

とはいえ、
デジ一眼も高く、転職したばかりの身には
買えません。

それに、何事も面倒だと思う性格のため
レンズを交換するのも面倒です。(←カメラ止めたら?って言わないでね)

そんなこんなで、行き着いた先が
FZ30。

フィルタの交換はさすがに必要ですが
結構使えます。
800万画素で、
レンズはライカで、
コンパクトで、
一体型で、
オートブラケット付で、
光学ズーム19.1倍(3M)で、
安い。(これに尽きる。)

何かを待ち構えて撮るような撮影には不向きですが、
スナップの場合は有利だと思います。
小動物や小鳥を撮影するには
AFが追随出来ないし、ISO400までなので大変のこともありますが
一体型の19.1倍ズームは有利な場面も多々あります。

画質はノイジーで、偽色もバンバン出ます。
(ラチュード狭くなる様に撮れば何とかなります。)

使い始めて、1年ちょっと。
使い倒すまで、使ってやろうと思ってます。

でも、デジ一眼や中判欲しいッス・・・
[PR]
by 43km | 2007-07-16 12:26 | talk to oneself