更に、益々こんな感じ。


by 43km
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

話題のカンニングの件だけど

犯罪か?
それともただのカンニングか?

犯罪として扱いたいのであれば、その「偽計業務妨害」とやらになるのだろうが
入試に関わらず試験はあるので
学期末試験程度でもカンニングをすれば
犯罪者になるわけだ。

これは非常に無謀だな。
今回の京大のやり方は無謀だと、筆者は考える。

但し、入試と学期末試験を一緒にするな、入試でカンニングすることに
問題があるのだって言う意見もあるだろう。
とはいえ、犯罪は犯罪なのだ。
銀行強盗するのも商店で万引きするのも大差ない。
盗んだことには変わりが無いのだから、

このように考える限りは、カンニングで警察に突き出していては
キリが無いので、止めたほうがいい。
その昔、替え玉受験した「なべやかん」とその父「なべおさみ」も犯罪者になる。
あの頃は、不合格になり
かつ社会的制裁を、ワイドショーを通じて行われただけで済んだのだ。

今回も、入学以前にカンニングが発覚したのだから
良いのではないのか?

大学も警察沙汰にする問題でない。

社会的に問題視されたのだから
カンニングした彼にもそれなりに社会的制裁はあるのだ。





ついでに、京大に対して思うこと・・・

自分のプライドを誇示するために
警察を利用するのは、
正直
「カッコ悪い」
[PR]
by 43km | 2011-03-09 20:04 | talk to oneself